目次

ConoHa WINGのメールでは迷惑メールフィルターおよびウィルスチェック機能があり、コントロールパネルで利用設定や動作の変更ができます。

メールセキュリティの設定方法

  1. [1]コントロールパネルへログインします。
  2. [2]上部メニューの「WING」をクリックします。
  3. STEP2
  4. [3]左メニューの「メール管理」をクリックします。
  5. STEP3
  6. [4]メール管理画面の左メニューで「メールセキュリティ」を開きます。
  7. STEP4
  8. [5]「セキュリティ設定」でON/OFFを切り替えます。
  9. STEP5
    • ※ウィルスチェックについてはONにした状態でウィルスを検知した場合、そのメールは自動で破棄されます。
  10. [6]「フォルダ振り分け」で着信した迷惑メールを迷惑メールフォルダに振り分けるかどうかを設定します。
  11. STEP6
    • ※「フォルダ振り分け」を有効にした場合、サーバー上の迷惑メールフォルダに振り分けされます。こちらはIMAPアカウントやWebメールにて確認が出来ます。
      無効にした場合は、件名に[spam]が付与され受信されます。

迷惑メールフィルターの設定方法

  1. [1]「迷惑メールフィルター」で特定のメールアドレスを指定して「ブラックリスト」「ホワイトリスト」の設定をします。
  2. [2]「ブラックリスト」を開きます。
    「編集」をクリックして、迷惑メールとして判定するメールアドレスを入力し「保存」をクリックします。
  3. STEP2
  4. [3]「ホワイトリスト」を開きます。
    「編集」をクリックして、迷惑メールとして判定しないメールアドレスを入力し「保存」をクリックします。
  5. STEP3

DMARCの設定方法

この項目では、ConoHa WINGのメールサーバーでDMARCを利用する際の設定についてご案内致します。

認証失敗時設定

ご利用ドメインのメールアドレスにてなりすましを検知した際の挙動の設定をします。

  1. [1]「認証失敗時設定」を利用する場合、設定を「ON」にします。
  2. STEP1
  3. [2]確認のポップアップが表示されるので、「はい」をクリックします。
  4. STEP2
    迷惑メール DMARCの認証が失敗し、なりすましと判断されたメールを迷惑メールとして処理します。
    配送拒否 DMARCの認証が失敗し、なりすましと判断されたメールの配送自体を拒否します。
    STEP3

レポート通知機能

1日ごとにDMARCの認証が失敗したレポートを指定のメールアドレス宛に通知する機能です。

  1. [1]レポート通知機能の右側にある鉛筆マークをクリックします。
  2. STEP1
  3. [2]レポート通知機能を「ON」にし、レポート通知先のメールアドレスを指定します。
    • ※通知先メールアドレスは、設定元のドメインを使用したものに限ります。
    STEP2
  4. [3]確認のポップアップが表示されるので、「はい」をクリックします。
  5. STEP3

迷惑メールの学習機能について

ConoHa WINGで提供しているメールセキュリティ機能では、スパム判定の精度を高めるために学習させることができます。
「正しいメールなのに迷惑メールフォルダに振り分けられた」「迷惑メールなのにメールボックスに振り分けられる」といった際にお客様から申告をいただくことで学習が可能です。

申告については、対象のメールを以下の「申告用メールアドレス」宛に転送いただくことでご申告が可能です。

項目 説明 申告用メールアドレス
FN(False Negative) スパムメールであるのに正常なメールと判断される [email protected]
FP(False Positive) 正常なメールであるのにスパムメールと判断される [email protected]

メールを転送する際、以下の形式・内容が含まれている状態で上述のメールアドレスへ転送していただく必要がございます。

  • ・申告対象のメールがeml形式のファイルとして添付されている
  • ・対象の受信メールのオリジナルヘッダー情報が含まれている
  • ・送信元のSPAMCAUSE情報がヘッダー情報に含まれている
    ※ヘッダー情報の「X-VADE-SPAMCAUSE」となっている項目
  • ※eml形式のファイルとして転送されていない場合、適切に申請ができませんので、必ずファイルを添付してください

あくまで一例とはなりますが、ConoHa WING提供機能の「Webメール」にてeml形式でメールを転送するための設定手順を以下サポートページにてご案内しておりますので、ご参考にしていただけますと幸いでございます。

メールの転送形式を変更する

  • ※転送形式について、お客様独自でメールクライアントソフトを使用している場合、メールクライアントソフトの設定方法などについては当窓口のサポート対象外となりますので、お客様にてインターネット上の情報などでご確認の上、設定をお試しください。
問題は解決できましたか?

お役立ち情報

ConoHaではサポートコンテンツの他にも以下のようなお役立ち情報をご用意しております。ぜひご活用ください。