• WebUIが起動出来ない

    導入したモデルや拡張機能等が起因となっている可能性があります。
    一度モデルや拡張機能をファイルマネージャーより削除をお試しください。
    削除しても正常に動作しない場合、ストレージの初期化をご検討ください。
    ストレージの初期化方法につきましては、詳細な手順を以下サポートページでご案内しておりますので、ご参照ください。

    ストレージを初期化する

    ストレージ初期化後も事象が改善しない場合は、お問い合わせ窓口までご相談ください。

    問題は解決できましたか?
  • WebUIの自動終了時間を変更することが出来ない

    WebUI起動中に自動終了時間を変更することが出来ません。
    ご利用中のWebUIを一度終了した上で、設定変更をお試しください。

    問題は解決できましたか?
  • SDXLのモデルできれいに画像生成が出来ない

    SDXLの基本解像度は「1024×1024」となります。
    モデルで推奨されている画像サイズで生成できていない可能性が考えられますので、推奨の画像サイズにてお試しください。
    なお、推奨の画像サイズでも解消されない場合は、モデルを再度アップロードいただくか、または、別のモデルのご利用をご検討ください。

    問題は解決できましたか?
  • WebUIを日本語化することは出来ますか?

    日本語化プラグインはデフォルトでインストールされておりますので、設定可能です。
    詳細な設定手順を以下サポートページでご案内しておりますので、ご参照ください。

    WebUI日本語化の設定方法

    問題は解決できましたか?
  • ControlNetを追加出来ますか?

    別途拡張機能を追加の上、ファイルマネージャーから「home/data/config/auto/extensions/sd-webui-controlnet/models」へファイルをアップロードしていただくことで追加が可能です。
    詳細な手順を以下サポートページでご案内しておりますので、ご参照ください。

    ControlNetの追加方法

    問題は解決できましたか?
  • LoRAを追加出来ますか?

    ファイルマネージャーから「home/data/models/Lora」へファイルをアップロードしていただくことでLoRAを追加出来ます。
    詳細な手順を以下サポートページでご案内しておりますので、ご参照ください。

    Loraの追加方法

    問題は解決できましたか?
  • Checkpointを追加出来ますか?

    ファイルマネージャーから「home/data/models/Stable-diffusion」へファイルをアップロードしていただくことでCheckpointを追加できます。
    詳細な手順を以下サポートページでご案内しておりますので、ご参照ください。

    Checkpointの追加方法

    問題は解決できましたか?
  • 拡張機能は追加出来ますか?

    可能です。
    詳細な手順を以下サポートページでご案内しておりますので、ご参照ください。

    拡張機能の追加方法

    問題は解決できましたか?
  • WebUIを起動したままブラウザやタブを閉じてしまったのですが、どうすればいいですか?

    再度コントロールパネルへアクセスしていただくと、WebUIの起動ボタンが「WebUIを開く」に切り替わっており、クリックいただくことでWebUIの利用を再開することが出来ます。

    問題は解決できましたか?
  • WebUIを終了しなかった場合どうなりますか?

    WebUIを一定時間利用していない場合は、自動終了時間設定によりWebUIが自動的に終了されます。
    なお、WebUIを起動していた時間分の料金は発生致します。

    問題は解決できましたか?
  • WebUIの拡張機能を削除することは出来ますか?

    ファイルマネージャーから直接対象の拡張機能に関するファイルを削除する必要があります。
    拡張機能は、デフォルトで「home/data/config/auto/extensions」に保存されております。
    ファイルマネージャーからのファイル削除方法につきましては、詳細な手順を以下サポートページでご案内しておりますので、ご参照ください。

    ファイルの削除方法

    問題は解決できましたか?
  • WebUIを複数開いて並列で画像生成を行うことは出来ますか?

    1契約で起動できるのは1WebUIとなるため、並列での画像生成は出来ません。

    問題は解決できましたか?
  • WebUIを起動しようとすると「混雑中」と表示され利用出来ない

    順次利用可能となりますので、おそれいりますが、お時間おいてから再度WebUIの起動をお試しください。

    問題は解決できましたか?
  • 独自に導入した拡張機能が動作しない

    WebUI側で対応していない、動作確認が取れない拡張機能である可能性が考えられます。
    拡張機能を含む、WebUIの動作・不具合については弊社サポート対象外となりますので、インターネット等をご確認の上、ご対応ください。

    問題は解決できましたか?
  • モデル・拡張機能を導入したら画像生成が出来なくなった

    導入したモデルや拡張機能等がWebUIに対応していない場合があります。
    一度モデルや拡張機能をファイルマネージャーより削除をお試しください。
    削除しても正常に動作しない場合、ストレージの初期化をご検討ください。
    ストレージの初期化方法につきましては、詳細な手順を以下サポートページでご案内しておりますので、ご参照ください。

    ストレージを初期化する

    問題は解決できましたか?
  • WebUI起動後、画像生成が出来ない

    WebUI初回起動時は、モデル(Checkpoint)が選択されていない状態の為、モデルを選択する必要があります。
    モデルの選択・切替につきましては、以下サポートページでご案内しておりますので、ご参照ください。

    WebUIの主な項目について

    問題は解決できましたか?

お役立ち情報

ConoHaではサポートコンテンツの他にも以下のようなお役立ち情報をご用意しております。ぜひご活用ください。