よくある質問 テンプレート
-
- どのようなゲームテンプレートがありますか?
-
Minecraft、Rust、ARKなどのゲームテンプレートをご用意しています。
詳細や使い方に関しては、ガイドをご覧ください。- 問題は解決できましたか?
-
-
- ゲームテンプレートのインストール方法を教えて下さい。
-
VPS追加時にご選択いただけます。
なお、VPS追加後もサーバー再構築よりゲームテンプレートの入れ替えが可能ですが、サーバー上のデータが削除されるので事前にお客様自身でお手元にバックアップをお取りいただきますようお願いいたします。- 問題は解決できましたか?
-
-
- ConoHaで提供されているゲームテンプレートの使い方を教えて下さい。
-
ゲームテンプレートのガイドに掲載しておりますのでご参考にしてください。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- ConoHaで用意していないゲームテンプレートは利用できますか?
-
VPS追加時にConoHa for GAMEにて提供しているゲームテンプレートをご選択いただくものとなります。
お客様にてご用意されている任意のゲームテンプレートをご利用される場合はConoHa VPSにてサーバーをご契約いただき、コマンドライン操作にてインストールや設定をご検討ください。- 問題は解決できましたか?
-
-
- ConoHaで用意していないゲームテンプレートのインストールを代行してもらうことは可能ですか?
-
ゲームテンプレートのインストールなどの代行作業につきましては承っておりません。
ConoHa for GAMEは、root(管理者)権限をお渡しているので、お客様自身で実施いただくようお願いいたします。- 問題は解決できましたか?
-
-
- 自分でゲームのバージョンアップはできますか?
-
Minecraft managerありのゲームテンプレートをご利用の場合、管理画面上からバージョンアップが可能です。
ARKやRustなどの一部ゲームテンプレートをご利用の場合、サーバーの再起動等でバージョンアップが可能です。なお、原則ConoHa for GAMEはroot(管理者)権限をお渡ししているサービスのため、SSH接続からコマンドよりバージョンアップをされる際はお客様自身で操作をお願いいたします。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- 複数のゲームテンプレートを利用できますか?
-
1つのサーバーに対して1つのゲームテンプレートのみご選択いただけます。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- 別のゲームテンプレートを利用するやり方を教えて下さい。
-
サーバー再構築(OS再インストール)を実施することで、データの初期化を伴いますが別のゲームテンプレートをご選択いただけます。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- ConoHaのゲームテンプレートでSwitchやPS4/5は利用可能ですか?
-
ConoHaのゲームテンプレートにつきましては、ゲーム提供元が配布しているPC版(Windows)をLinux系OSにプリインストールしている形となります。
Switch版やPS4/5の端末からの接続につきましては、提供元の仕様に準拠することからご利用端末の提供元もしくはゲーム開発元にてご確認ください。- 問題は解決できましたか?
-
-
- イメージ保存したゲームテンプレートからVPSを作成することはできますか?
-
サーバー追加および再構築時にイメージ保存から選択できます。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- イメージ保存(テンプレート作成)のやり方を教えて下さい。
-
ガイドのイメージ保存機能を使うをご参考にしてください。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- ゲームテンプレートをローカルに保存できますか?
-
弊社で提供しているゲームテンプレートや、イメージ保存したイメージはConoHa内でのみご利用可能です。ローカルへの保存はできません。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- ゲームサーバーに接続ができません。
-
セキュリティグループからご利用のゲームやSSHの設定が追加されているかご確認ください。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- サーバーにSFTPやSSH接続ができません。
-
セキュリティグループからご利用のゲームやSSHの設定が追加されているかご確認ください。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- ゲームの各種設定方法を教えて下さい。
-
一例としてガイドに掲載しておりますのでご参考にしてください。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- ゲームの接続が切れる原因を教えて下さい。
-
ConoHa for GAMEはroot(管理者)権限をお渡ししているサービスのため、ご運用状況によってはスペックが不足している可能性がございますのでSSH接続やコンソール機能から事象に起因するようなログなどをご確認ください。
- 問題は解決できましたか?
-