ご利用ガイド メールの送受信ができない場合
目次
こちらのページではメールの送受信・転送に失敗した場合に送られるエラーメッセージメールの中からよくある内容及び一般的な解消法についてご紹介します。
※エラーメッセージについてはあくまで一例となります。本ページに記載している内容以外の原因で送受信や転送が失敗するケースもございます。
※エラーメッセージの表示内容はご利用のメールサーバーやメールクライアントソフトによって異なる場合がございます。
確認の前に
メールの送受信・転送に失敗する際、以下が原因となっている可能性があります。
ご確認の上、該当する場合は調整していただき、再度送受信・転送をお試しください。
インターネットの接続が行われていない場合、メールの送受信・転送が出来なくなります。
ご利用のインターネット環境が正常に動作しているかご確認ください。
②ドメインの設定に不備がある
ご利用のメールアドレスで使用しているドメインのDNS情報に不備があった場合、メールの送受信・転送が出来なくなります。
設定されているDNS情報に不備がないかご確認ください。
③メールセキュリティソフトやウイルス対策ソフトをインストールしている
ご利用端末にてセキュリティソフトやウイルス対策ソフトをインストールしている場合、セキュリティによってメールの送受信・転送が出来なくなる可能性がございます。
問題の切り分けとして一度セキュリティの設定を無効化して解消するかご確認ください。
※確認後必要に応じて再度設定していただきセキュリティには十分ご注意ください。
エラーメッセージの確認方法
エラーメッセージは送信・転送に失敗した際、Mail Delivery Systemという差出人より送信・転送を行ったメールアドレスに届きます。
※不通の要因によっては、エラーメッセージが届かない場合もございます
一例とはなりますが、以下画像の場合、赤枠内の記述がエラーの内容となります。
メール送信時のエラーメッセージ
recipient rejected
他メッセージ:Service unavailable/ Access denied/ Our system has detected/ Invalid recipient等
エラーコード:550 5.7.1/550 5.7.0/550 5.1.1/550 5.4.1/521 5.3.2/421 4.7.0等
送信先サーバーにて何らかの理由で拒否されている場合に表示されるエラーメッセージです。
また、送信先サーバー側でブロックリスト等に登録されている場合がございます。
▼解消方法
拒否されている要因は状況によって異なりますため、送信先のメールサーバー側にて要因を
ご確認いただくことで解消する可能性がございます。
User unknown
他メッセージ:Host unknown/Host or domain name not found/reach is disabled等
エラーコード:550 5.1.1/553 5.1.2/550 5.2.1等
送信先のメールアドレスが存在しない、もしくは接続ができないため送信に失敗する場合に表示されるエラーメッセージです。
また、送信先のDNS情報に相違がある場合もこのようなエラーとなります。
▼解消方法
送信先のメールアドレスの綴りに誤りがないかご確認ください。
また、送信先メールサーバーの管理元にて要因をご確認いただくことで解消する可能性がございます。
too many recipients
他メッセージ:Too many sessions/Too many mails sending等
エラーコード:450 4.7.1等
同一のIPよりメールを大量に送信されているため送信数制限に抵触し、送信が出来なくなった際に表示されるエラーメッセージです。
▼解消方法
共用サーバーの仕様上、大量に送信を行うような運用はお控えいただいております。
一度に送信する件数を削減するなどメールの運用方法の見直しをお願い致します。
なお、大量送信にお心当たりがない場合、サポートセンターまでお問い合わせください。
user is over quota
他メッセージ:Quota exceeded/mailbox for user is full等
エラーコード:552 5.2.2等
送信先メールアドレスのメールボックスの容量の空きが無いため送信に失敗した際に表示されるエラーメッセージです。
▼解消方法
送信先メールサーバー側で該当のメールアドレスのメールボックスの容量を調整していただくことで解消する可能性がございます。
listed by Invaluement
エラーコード:550 5.5.4等
Invaluementのブラックリストに登録されているため送信に失敗した際に表示されるエラー
メッセージです。
▼解消方法
サポートセンターにご連絡いただき解除申請を行うことで解消する可能性がございます。
なお、解除申請をご依頼の際は該当のエラーメッセージをメール本文に記載のうえ、お問い合わせください。
Please receive your mail before sending
エラーコード:553 5.3.0等
メールクライアントソフトを長時間開いたままにしていたため送信に失敗した際に表示されるエラーメッセージです。
▼解消方法
メールクライアントソフトを再起動することで解消する可能性がございます。
ローカル配送利用時のエラーメッセージ
ローカル配送については、以下サポートページにて詳細を案内しておりますのでご確認ください。
User unknown in virtual mailbox table
エラーコード:550 5.1.1等
ローカル配送にてWING上にメール配送されるが、送信先ドメインにてメールアドレスが作成されていない場合、送信に失敗し上記メッセージが表示されるケースがございます。
(例) ・送信元AドメインのメールアドレスはWINGにて利用中
・送信先BドメインのメールアドレスはWebでWINGを利用しているが、メールは他社サーバーを利用
▼解消方法
送信先ドメインのローカル配送をOFFに設定することで解消する可能性がございます。
Relay access denied
エラーコード:454 4.7.1等
送受信共にWINGのメールサーバーをご利用されている状態で送信元ドメインのローカル配送がOFFに設定されている場合、送信に失敗し上記メッセージが表示されるケースがございます。
▼解消方法
送信元ドメインのローカル配送をONに設定することで解消する可能性がございます。
メール転送時のエラーメッセージ
ip and spf record not match
エラーコード:520等
SPFレコードに不備があり転送に失敗した際に表示されるエラーメッセージです。
▼解消方法
ご利用のネームサーバーの管理元にてDNS情報を調節することで解消する可能性がございます。
SPF record with a hard 550-5.7.26 fail policy
他メッセージ:unauthenticated等
エラーコード:550-5.7.26等
転送先側のセキュリティポリシーを満たしておらず、なりすましと判断されて転送に失敗した際に表示されるエラーメッセージです。
▼解消方法
SPFレコードの調整や転送先メールサーバーにて要因を確認いただき、調整することで解消する場合がございます。
IP address blacklisted by recipient
エラーコード:550 5.7.1等
転送先側にて送信元のIPアドレスがブロックされていることが原因で転送に失敗した際に表示されるエラーメッセージです。
▼解消方法
拒否されている要因は状況によって異なりますため、転送先のメールサーバーにて要因を
ご確認いただき調整することで解消する可能性がございます。
該当しない・解消しない場合
上記のエラーメッセージより該当するものがない場合や確認後解消しなかった場合、またエラーメールが届いていない場合は弊社にてご状況が確認できる場合がございますため、一度お問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようお願いします。
また、お問い合わせの際以下情報をお寄せいただけますと調査がスムーズに行えますので記載をお願いします。
送信先メールアドレス:
送信日時:
エラーメッセージ:
メールヘッダー情報:
エラーの詳細:
【入力例】
送信先メールアドレス:[email protected]
送信日時:2023年3月12日14:23:34(※詳細な時間をご記載ください)
エラーメッセージ:The mail system
メールヘッダー情報:Return-Path: <*****@conoha.jp> Delivered-To:[email protected]: from xxxby xxxfor
エラーの詳細:メールを送信した際送信に失敗したとエラーメッセージが返ってきました。他のアドレスには送信が出来る状況です。
- 問題は解決できましたか?
-