FAQVPSについて

  • 共用サーバーとの違いはなんですか?

    共用サーバーは1つのサーバーを複数のユーザーで利用するものです。ハードウェアリソース(CPU、メモリ、ストレージ)やOS、アプリケーションを共有するサービスでユーザー一人当たりのコスト負担が小さい反面、他のユーザーのの影響を受けやすいため、安定性や機能性は劣ります。VPSは1つのサーバーを複数ユーザーで利用することは同じですが、環境が完全に分離しているため、ユーザーは自由に環境を構築可能です。共用サーバーの低価格帯に加え、自由度と高度な機能と安定性があります。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • 専用サーバーとの違いはなんですか?

    専用サーバーは1つのサーバーをユーザー一人で占有するものです。ハードウェアリソース(CPU、メモリ、ストレージ)やOS、アプリケーションすべてをユーザーが独占して利用できるため、自由度と拡張性の高さが特長ですが、その分高コストです。VPSはサーバーの環境が完全に分離されているため、1つのサーバーをユーザー一人で利用しているかのように自由に拡張でき、さらに低価格であることが特長です。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSの準備にはどのくらいかかりますか?

    アカウント登録後、すぐにサーバーを作成することが可能です。コントロールパネルからプランやOSを選択いただき、30秒ほどでサーバー追加が完了します。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • 各サービスの最低利用期間を教えてください。

    追加IPアドレスのみ30日間の最低利用期間を設けています。その他のVPS等サービスに関しましては最低利用期間はございません。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • CPUやメモリなどのリソースを個々に変更することはできますか?

    CPUやメモリなどリソースを個別に変更することはできません。お申し込み可能なプランに関しては「料金ページ」をご覧ください。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSのプラン変更はできますか?

    一度VPSの停止を行っていただいた後にコントロールパネルからプラン変更のお申し込みが可能です。
    ※メモリ512MBプランにおいてはプラン変更を行うことはできません。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSを停止せずに再構築やプラン変更できますか?

    VPSの再構築やプランの変更は、VPSを一度停止してから操作してください。
    ※メモリ512MBプランにおいてはプラン変更を行うことはできません。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSのプラン変更をした場合、データは引き継がれますか?

    引き継がれます。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSのプラン変更やサーバーの再構築をした場合、IPアドレスは変更になりますか?

    固定のIPアドレスなので、サーバーを削除するまでは同一のIPアドレスです。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • ディスク容量を増やすことはできますか?

    ディスクは1つのVPSに最大500GBまで追加可能です。追加ディスクもSSDです。詳しくは「料金ページ」をご覧ください。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • 停止時の料金はありますか?

    VPSを停止いただいた場合でも料金が変動することはございません。VPSの稼動、停止の状態にかかわらず、ご契約数で料金が発生いたします。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • 利用中のサービスを削除(解約)したいのですが。

    「VPS」「追加IPアドレス」「ローカルネットワーク」などの各種サービスは、コントロールパネルにて削除(解約)していただくことが可能です。オブジェクトストレージは削除できませんので、利用容量を0GBに設定していただくことで、解約できます。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • アプリケーションのインストールを代行してもらうことは可能ですか?

    アプリケーションインストールなどの代行作業につきましては、承っておりません。ConoHaのVPSは、root(管理者)権限をお渡しており、様々なOSをインストール可能な自由度の高いサービスになりますのでお客様自身で実施いただくようお願いいたします。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • 技術的なサポート範囲を教えてください。

    VPSのコマンド操作や設定方法などにつきましては、サポートの対象外となりますので、ご了承ください。
    VPSへの接続方法など一般的な内容については、コントロールパネルの各ページにガイドをご用意しておりますので、ぜひご活用ください。技術的な情報は「ご利用ガイド」でもサポートしておりますのでご参考にしてください。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • ハイパーバイザーは何ですか?

    ConoHaはハイパーバイザーにKVMを採用しております。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • サーバーを管理するツールはありますか?

    ConoHaのコントロールパネルでは、VPSの起動、停止、再起動などサーバー運用に必要な操作が可能です。なお、Webやメールなどを設定するツールはご用意しておりませんのでご了承ください。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • コントロールパネルを利用できないブラウザはありますか

    コントロールパネルのコンソール機能について、下記のブラウザではご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

    Internet Explorer8以下
    Windows用のSafari

    上記のブラウザをご利用の場合は、Internet Explorer9以上のバージョン、もしくはその他のブラウザをご利用ください。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • 日本語以外の言語はありますか?

    WEBサイトとVPSコントロールパネルは、韓国語と中国語へ切り替えできます。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • コントロールパネルの基本操作について教えて下さい。

    VPS作成やVPS操作、オプションの設定等を行えます。詳しくはご利用ガイドの「コントロールパネル基本操作」よりご確認ください。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSを管理するツールはありますか?

    コントロールパネルよりVPSのリソース、ネットワーク情報の確認、VPS設定を行うことができます。監視ツール等はご用意しておりませんので、お客様ご自身でインストールをお願いします。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSの回線速度について教えてください。

    下記それぞれの帯域になります。

    ・インターネット:100Mbps共有
    ・プライベートネットワーク:1Gbps共有

    物理ネットワークは、10Gbpsの環境になります。なお、共有回線のため他のVPS環境に影響が発生するようなトラフィックの場合には、 制限をさせていただく場合がございます。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSで利用できるポートに制限はありますか?

    セキュリティ対策の一環として下記のとおり通信制御を 実施しております。

    • 内部から外部、外部から内部の通信を制限。

      22番ポート/UDP

      80番ポート/UDP

      1900番ポート/UDP

    ※通常のhttpやsshなど、TCPによる通信には影響ございません。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • ポート制限はできますか?

    コントロールパネルの「接続許可ポート」または、VPS内のiptablesなどにて設定していただけます。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • マルチドメインに対応していますか?

    ひとつのVPSで複数のドメインをご運用いただくことが可能です。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • 異なるアカウント間でプライベートネットワークは利用できますか?

    アカウントをまたいでの通信は、現在行えません。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • ファイアウォールは設置されていますか?

    アプライアンスなどのファイアウォールは設置しておりません。ポート制限などのセキュリティ設定につきましては、コントロールパネル内の「接続許可ポート」やVPS内での設定をお願いいたします。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSでroot権限は利用できますか?

    ConoHaのVPSはroot権限をお客様にお渡しいたしますので、お客様にてご利用いただけます。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSのカーネルやパッケージ等を自分で最新にアップデートしてもよいですか?

    お客様自身でアップデートしていただけます。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSの管理者パスワードはどこで分かりますか?

    ConoHaではメールなどでお伝えしておりません。VPS作成時に設定したrootパスワードは紛失しないようお客様ご自身での管理をお願いいたします。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSのホスト名は変更できますか?

    お客様自身でOS内のホスト名を変更することは可能です。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • アクセスログを確認することはできますか?

    機能としてはご用意しておりませんが、VPSへログインしていただき、ご確認いただけます。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSのMACアドレスはどこで確認できますか?

    コントロールパネルのサーバーリストから、確認したいVPSを選択し、「ネットワーク情報」のタブをクリックすると表示されます。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • basic認証はできますか?

    お客様自身でVPS内で設定いただくことは可能です。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • VPSのスナップショットを取ることは可能ですか?

    コントロールパネルよりイメージ保存をご利用ください。リージョンごとに50GBまで無料でお使いいただけます。
    ※VPS作成および追加ディスク作成に利用されず、90日を経過したイメージは削除対象となります。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。
  • ロードバランサーはありますか?

    ございます。分散方式はリーストコネクションまたはラウンドロビンから選択可能です。

    問題は解決できましたか?

    ご回答ありがとうございます。

    ご回答受け付けました。ご協力ありがとうございました。