よくある質問 サービスについて
-
- 共用サーバーとの違いはなんですか?
-
共用サーバーは1つのサーバーを複数のユーザーで利用するものです。ハードウェアリソース(CPU、メモリ、ストレージ)やOS、アプリケーションを共有するサービスでユーザー一人当たりのコスト負担が小さい反面、他のユーザーのの影響を受けやすいため、安定性や機能性は劣ります。VPSは1つのサーバーを複数ユーザーで利用することは同じですが、環境が完全に分離しているため、ユーザーは自由に環境を構築可能です。共用サーバーの低価格帯に加え、自由度と高度な機能と安定性があります。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- 専用サーバーとの違いはなんですか?
-
専用サーバーは1つのサーバーをユーザー一人で占有するものです。ハードウェアリソース(CPU、メモリ、ストレージ)やOS、アプリケーションすべてをユーザーが独占して利用できるため、自由度と拡張性の高さが特長ですが、その分高コストです。VPSはサーバーの環境が完全に分離されているため、1つのサーバーをユーザー一人で利用しているかのように自由に拡張でき、さらに低価格であることが特長です。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- VPSの準備にはどのくらいかかりますか?
-
アカウント登録後、すぐにサーバーを作成することが可能です。コントロールパネルからプランやOSを選択いただき、30秒ほどでサーバー追加が完了します。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- 各サービスの最低利用期間を教えてください。
-
追加IPアドレスのみ30日間の最低利用期間を設けています。その他のVPS等サービスに関しましては最低利用期間はございません。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- CPUやメモリなどのリソースを個々に変更することはできますか?
-
CPUやメモリなどリソースを個別に変更することはできません。お申し込み可能なプランに関しては「料金ページ」をご覧ください。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- VPSのプラン変更はできますか?
-
一度VPSの停止を行っていただいた後にコントロールパネルからプラン変更のお申し込みが可能です。
※メモリ512MBプランにおいてはプラン変更を行うことはできません。- 問題は解決できましたか?
-
-
- VPSを停止せずに再構築やプラン変更できますか?
-
VPSの再構築やプランの変更は、VPSを一度停止してから操作してください。
※メモリ512MBプランにおいてはプラン変更を行うことはできません。- 問題は解決できましたか?
-
-
- VPSのプラン変更をした場合、データは引き継がれますか?
-
引き継がれます。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- VPSのプラン変更やサーバーの再構築をした場合、IPアドレスは変更になりますか?
-
固定のIPアドレスなので、サーバーを削除するまでは同一のIPアドレスです。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- ディスク容量を増やすことはできますか?
-
ディスクは1つのVPSに最大500GBまで追加可能です。追加ディスクもSSDです。詳しくは「料金ページ」をご覧ください。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- 停止時の料金はありますか?
-
VPSを停止いただいた場合でも料金が変動することはございません。VPSの稼動、停止の状態にかかわらず、ご契約数で料金が発生いたします。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- 利用中のサービスを削除(解約)したいのですが。
-
「VPS」「追加IPアドレス」「ローカルネットワーク」などの各種サービスは、コントロールパネルにて削除(解約)していただくことが可能です。オブジェクトストレージは削除できませんので、利用容量を0GBに設定していただくことで、解約できます。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- アプリケーションのインストールを代行してもらうことは可能ですか?
-
アプリケーションインストールなどの代行作業につきましては、承っておりません。ConoHaのVPSは、root(管理者)権限をお渡しており、様々なOSをインストール可能な自由度の高いサービスになりますのでお客様自身で実施いただくようお願いいたします。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- 技術的なサポート範囲を教えてください。
-
VPSのコマンド操作や設定方法などにつきましては、サポートの対象外となりますので、ご了承ください。
VPSへの接続方法など一般的な内容については、コントロールパネルの各ページにガイドをご用意しておりますので、ぜひご活用ください。技術的な情報は「ご利用ガイド」でもサポートしておりますのでご参考にしてください。- 問題は解決できましたか?
-
-
- 申込できる台数に制限はありますか?
-
各プラン毎に上限を設けさせていただいておりますため、都度確認を行わせていただいて
おります。
サービス追加時に上限に達している旨のメッセージが表示される場合は、表示されている
申請フォームから上限追加のお手続きをお願い致します。- 問題は解決できましたか?
-
-
- ConoHaのゲームテンプレートでSwitchやPS4/5は利用可能ですか?
-
ConoHaのゲームテンプレートにつきましては、ゲーム提供元が配布しているPC版(Windows)をLinux系OSにプリインストールしている形となります。
Switch版やPS4/5の端末からの接続につきましては、提供元の仕様に準拠することからご利用端末の提供元もしくはゲーム開発元にてご確認ください。- 問題は解決できましたか?
-
-
- 利用しているゲームテンプレートでサーバーに接続すると「out of memory」のエラーが表示される
-
対象のエラーにつきましては、メモリ不足などが原因である可能性が考えられます。
お手数ですが、サーバー内にログインいただき、ログなどから要因をご確認のうえ、メモリ不足が懸念されるようであればプランアップをご検討ください。- 問題は解決できましたか?
-