目次

ConoHa WINGではメール送信において送信先のメールアドレスのドメインがWINGに追加されており、同じメールサーバー環境であった場合にDNSを介さずローカル配送される仕組みとなっております。


※こちらの設定についてはデフォルトでONとなっています。

ローカル配送に関する事例

ローカル配送とはメール送信をした際、送信先のメールアドレスのドメインがWING上に存在する場合、DNSを参照せずWING上のメールアドレス宛にメール配送がされる仕組みとなっています。

ローカル配送についてはDNSを介さないため配送のスピードが向上するメリットなどあります。

しかしながら、ローカル配送によって以下のような場合にメール送信においてエラーとなってしまうケースがあります。


事例:送信元AドメインのメールアドレスはWINGにて利用中、送信先BドメインのメールアドレスはWebでWINGを利用しているがメールについては他社サーバーを利用の場合

この場合AからBへメール送信した際、ローカル配送となりWING上にメール配送がされ、Bドメインにてメールアドレスが作成されていない場合エラーとなりメールが返されてしまいます。

このようなケースを防ぐためにローカル配送のON/OFFが可能となっております。この場合はBドメインのローカル配送をOFFにしていただくことで事象は解消されます。


ローカル配送のON/OFFについてはメール受信をWINGで行うか、他社サーバーで行うかで設定いただくようになり、「WINGでご運用の場合はON」、「他社サーバーでご運用の場合はOFF」にしてご運用ください。

ローカル配送の設定方法

Webメールの利用にあたりあらかじめメールアドレスを作成します。メールアドレスの作成については下記のガイドをご確認ください。

メールアドレスを作成する

[1] コントロールパネルへログインします。

[2] 上部メニューの「WING」をクリックします。

STEP1

[3] 左メニューの「メール管理」をクリックします。

STEP2

[4] メール管理メニューの「メール設定」をクリックします。

STEP3

[5] 上部から「ローカル配送」クリックします。

STEP4

[6] 「利用設定」をONにします。

STEP5

ローカル配送の解除方法

送信先のメールアドレスがWebはWINGを利用、メールについては他のサーバーをご利用しているようなドメインの場合、ローカル配送が設定されているとDNSを介さないためWING宛にメール送信がされ、エラーとなるケースがあります。

こちらの状況を防ぐ対策としてローカル配送を解除することが可能となります。

※設定については送信先のドメイン側でローカル配送の設定をOFFにします。

[1] コントロールパネルへログインします。

[2] 上部メニューの「WING」をクリックします。

STEP6

[3] 左メニューの「メール管理」をクリックします。

STEP7

[4] メール管理メニューの「メール設定」をクリックします。

STEP8

[5] 上部から「ローカル配送」クリックします。

STEP9

[6] 「利用設定」をOFFにします。

STEP10

問題は解決できましたか?

お役立ち情報

ConoHaではサポートコンテンツの他にも以下のようなお役立ち情報をご用意しております。ぜひご活用ください。