目次

ConoHa WINGではメールクライアントソフトをお持ちでなくてもコントロールパネルからログインしてメールの送受信が出来るWebメールの機能があります。

ここではWebメールの利用方法について紹介します。

Webメールへのログイン方法

Webメールの利用にあたりあらかじめメールアドレスを作成します。メールアドレスの作成については下記のガイドをご確認ください。

メールアドレスを作成する

[1] コントロールパネルへログインします。

[2] 上部メニューの「WING」をクリックします。

STEP1

[3] 左メニューの「メール管理」をクリックします。

STEP2

[4] メール管理メニューの「Webメール」をクリックします。

STEP3

[5] Webメールのログイン画面が表示されるので、ユーザー名に「メールアドレス」、パスワードに「メールアドレスのパスワード」を入力し、「ログイン」をクリックします。

STEP4

メールの送受信をする

[1] 新規メールの受信は画面左上の「再読込み」をクリックします。

STEP5

[2] 新規メールを作成する際は「新規作成」をクリックします。

STEP6

[3] 作成画面が表示されるので「宛先」「件名」を入力します。

STEP7

[4] メールの「本文」を入力します。

STEP8

[5] ファイルを添付する場合は右側の「ファイルを添付」からファイルを選択します。

STEP9

[6] 作成が完了しましたら上部のメニューの「送信」をクリックすると送信されます。

STEP10

メールの転送形式を変更する

※事前に こちら をご参考にWebメールにログインしてください。

[1] 画面右上にある「設定」をクリックします。

STEP1

[2] 画面が切り替わりましたら、「設定」をクリックし、続けて「メッセージの作成」をクリックします。

STEP2

[3] 基本的な設定内にある「メッセージの転送形式」のプルダウンメニューから「添付ファイル」を選択します。

STEP3

[4] 設定画面下部にある「保存」をクリックします。

STEP4

問題は解決できましたか?

お役立ち情報

ConoHaではサポートコンテンツの他にも以下のようなお役立ち情報をご用意しております。ぜひご活用ください。