よくある質問 サーバー管理機能
-
- サーバーマイグレーションについて
-
ご利用しているサーバー環境が混雑している場合に限り別のサーバー環境へ移行することが可能です。これによりサーバーの速度が改善する場合がございます。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- サーバーマイグレーションはどのタイミングで出来ますか?
-
ご利用のサーバー環境が混雑している場合のみ可能です。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- DNSの切り替えについて
-
ConoHaのDNSをご利用の場合自動で切り替わります。また、移行前のタイミングで移行先のIPアドレスが確認可能なので、外部のDNSをご利用の場合でもあらかじめDNSを設定することが可能です。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- サーバーマイグレーションでダウンタイムは発生しますか?
-
DNSの切り替えにより発生する可能性はございます。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- サーバーマイグレーションはどれくらい時間がかかりますか?
-
使用しているディスク容量等により変動する可能性がございます。
- 問題は解決できましたか?
-
-
- Cronは使用出来ますか?
-
ジョブスケジューラー機能で定期的にコマンドを実行するよう設定が可能です。
ジョブスケジューラーを利用する- 問題は解決できましたか?
-
-
- バックアップの機能はありますか?
-
自動バックアップを過去14日間分取得しています。
リストアについてはコチラをご確認ください。- 問題は解決できましたか?
-
-
- 利用しているサーバーの情報は確認出来ますか?
-
コントロールパネルで確認可能です。
サーバー契約情報を確認する- 問題は解決できましたか?
-
-
- ネームサーバーとは
-
ConoHaのDNSを利用する場合にドメインの提供元で設定する必要があります。
ネームサーバー情報は下記のものとなります。ns-a1.conoha.io
ns-a2.conoha.io- 問題は解決できましたか?
-
-
- メールサーバー情報は確認出来ますか?
-
コントロールパネルで確認可能です。
メール/FTP/ネームサーバー情報を確認する- 問題は解決できましたか?
-
-
- FTPサーバー情報は確認出来ますか?
-
コントロールパネルで確認可能です。
メール/FTP/ネームサーバー情報を確認する- 問題は解決できましたか?
-
-
- DNS情報は確認出来ますか?
-
コントロールパネルで確認可能です。
メール/FTP/ネームサーバー情報を確認する- 問題は解決できましたか?
-