よくある質問 サービスについて
- 
							- 技術的なサポート範囲を教えてください。
- 
									VPSのコマンド操作や設定方法などにつきましては、サポートの対象外となりますので、ご了承ください。 
 VPSへの接続方法など一般的な内容については、ガイドをご用意しておりますので、ぜひご活用ください。
 ご利用ガイド- 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- アプリケーションのインストールを代行してもらうことは可能ですか?
- 
									アプリケーションインストールなどの代行作業につきましては、承っておりません。ConoHaのVPSは、root(管理者)権限をお渡しており、様々なOSをインストール可能な自由度の高いサービスになりますのでお客様自身で実施いただくようお願いいたします。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- 利用中のサービスを削除(解約)したい
- 
									「サーバー(VPS)」「追加ディスク」などの各種サービスは、コントロールパネルにて削除(解約)していただくことが可能です。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- サーバー停止時の料金はありますか?
- 
									サーバー(VPS)を停止いただいた場合でも料金が変動することはございません。サーバー(VPS)の稼動、停止の状態にかかわらず、ご契約数で料金が発生いたします。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- ディスク容量を増やすことはできますか?
- 
									ディスクは1つのVPSに最大500GBまで追加可能です。追加ディスクもSSDです。詳しくは「料金ページ」をご覧ください。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- サーバー(VPS)のプラン変更やサーバーの再構築をした場合、IPアドレスは変更になりますか?
- 
									固定のIPアドレスなので、サーバーを削除するまでは同一のIPアドレスです。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- サーバー(VPS)のプラン変更をした場合、データは引き継がれますか?
- 
									引き継がれます。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- サーバー(VPS)を停止せずに再構築やプラン変更できますか?
- 
									サーバーの再構築やプランの変更は、サーバーを一度停止してから操作してください。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- サーバー(VPS)のプラン変更はできますか?
- 
									一度サーバーの停止を行っていただいた後にコントロールパネルからプラン変更のお申し込みが可能です。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- CPUやメモリなどのリソースを個々に変更することはできますか?
- 
									CPUやメモリなどリソースを個別に変更することはできません。お申し込み可能なプランに関しては「料金ページ」をご覧ください。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- サーバー(VPS)の準備にはどのくらいかかりますか?
- 
									アカウント登録後、すぐにサーバーを作成することが可能です。コントロールパネルからプランやゲームテンプレートを選択いただき、約30秒ほどでサーバー追加が完了します。 - 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- 利用しているゲームテンプレートでサーバーに接続すると「out of memory」のエラーが表示される
- 
									対象のエラーにつきましては、メモリ不足などが原因である可能性が考えられます。 
 お手数ですが、サーバー内にログインいただき、ログなどから要因をご確認のうえ、メモリ不足が懸念されるようであればプランアップをご検討ください。- 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- ConoHaのゲームテンプレートでSwitchやPS4/5は利用可能ですか?
- 
									ConoHaのゲームテンプレートにつきましては、ゲーム提供元が配布しているPC版(Windows)をLinux系OSにプリインストールしている形となります。 
 Switch版やPS4/5の端末からの接続につきましては、提供元の仕様に準拠することからご利用端末の提供元もしくはゲーム開発元にてご確認ください。- 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
- 
							- 申込できる台数に制限はありますか?
- 
									各プラン毎に上限を設けさせていただいておりますため、都度確認を行わせていただいております。 
 サービス追加時に上限に達している旨のメッセージが表示される場合は、表示されている申請フォームから上限追加のお手続きをお願い致します。- 問題は解決できましたか?
- 
		
 
 
 
					 
					 
					