• ドキュメントルートに設置するファイルの表示の優先順位を教えてください。

    ドキュメントルートに設置するファイルにつきましては、以下の優先順位で表示されます。


    1. index.html
    2. index.htm
    3. index.shtml
    4. index.cgi
    5. index.php

    問題は解決できましたか?
  • ネームサーバーを切り替える前にホームページの表示を確認したい

    動作確認URLで確認可能です。
    動作確認URLを使う

    また、WordPressの様な動的サイトの動作確認をされる場合はテスト移行やhostsの設定をご利用ください。
    hostsを設定してWebサイトの動作確認をする

    問題は解決できましたか?
  • 自分で編集したエラーページは表示出来ますか?

    可能です。設定方法についてはご利用ガイドをご確認ください。
    カスタマイズしたエラーページを表示させる

    問題は解決できましたか?
  • Webサイトの転送は出来ますか?

    可能です。設定方法についてはご利用ガイドをご確認ください。
    サイト転送設定をする

    問題は解決できましたか?
  • Webサイトの表示を早くしたいです。

    コンテンツキャッシュ機能を利用すことで表示速度が早くなる場合があります。
    コンテンツキャッシュ機能を使う

    問題は解決できましたか?
  • コンテンツキャッシュでキャッシュされる静的ファイルの対象拡張子について教えてください。

    コンテンツキャッシュで静的ファイルで対象となる拡張子は以下となります。
    ※「.html」「.htm」「.css」「.js」については含まない設定もあります。

    .3gp
    .3gpp
    .asf
    .asx
    .avi
    .bmp
    .bz2
    .css
    .eof
    .eot
    .flac
    .flv
    .gif
    .gz
    .ico
    .jng
    .jpeg
    .jpg
    .js
    .kar
    .m4a
    .m4v
    .mid
    .midi
    .mkv
    .mng
    .mov
    .mp3
    .mp4
    .mpeg
    .mpg
    .ogg
    .otf
    .pdf
    .png
    .ra
    .rar
    .rtf
    .svg
    .svgz
    .swf
    .tar
    .tgz
    .ts
    .ttf
    .txt
    .wav
    .wbmp
    .webm
    .webp
    .wma
    .wmv
    .woff
    .woff2
    .zip
    .jp2
    .mj2
    .jpf
    .webp
    .hdp
    .wdp
    .jxr
    .ejs
    .ps
    .tff
    .class
    .pict
    .eps
    .pls
    .csv
    .doc
    .ppt
    .tif
    .xls
    .docx
    .pptx
    .xlsx
    .tiff
    .jar
    .html

    問題は解決できましたか?
  • WEXALを有効にした際、PV数が急激に増加した

    WEXALでは最適化の際、対象サイトのレンダリングを行うため、埋め込みのJavaScriptでPVを計測しているサイトでは、通常のブラウザからのアクセスと同様にPV数としてカウントされる可能性がございます。

    これらのアクセスをPV数集計から除外するには、アクセス解析ツール側でUser-Agentに”Chrome-Lighthouse”を含むアクセスを除外する設定をご検討ください。

    問題は解決できましたか?
  • .htaccessは利用出来ますか?

    利用可能です。コントロールパネルからも設定が出来ます。
    .htaccessの設定を編集する

    問題は解決できましたか?
  • PHPは使用出来ますか?

    利用可能です。

    PHPの設定をする

    問題は解決できましたか?
  • PHPのバージョンを教えてください。

    コントロールパネルから選択することが可能です。
    「7.0」「7.1」「7.2」「7.3」「7.4」「8.0」「8.1」「8.2」から選択可能です。
    PHPの設定をする

    問題は解決できましたか?
  • php.iniの設定は変更出来ますか?

    コントロールパネルにて変更可能です。
    PHPの設定をする

    問題は解決できましたか?
  • .htmlや.htmでPHPを動作させることは出来ますか?

    可能です。

    .htaccess記述例:
    AddType application/x-httpd-lsphp .html

    問題は解決できましたか?
  • PHPのログは確認出来ますか?

    確認可能です。/home/logs/php_error_logに出力されます。

    問題は解決できましたか?
  • mod_rewriteは使えますか?

    利用可能です。

    問題は解決できましたか?
  • 使用出来るプログラム言語を教えてください。

    perl、php、python、rubyが使用可能です。

    問題は解決できましたか?
  • プログラム言語のパスを教えてください。

    各プログラムのパス以下となります。

    ・perl  /usr/bin/perl (5.16)
    ・php  /usr/bin/php (ユーザー選択)
    ・php8.2  /opt/alt/php82/usr/bin/php
    ・php8.1  /opt/alt/php81/usr/bin/php
    ・php8.0  /opt/alt/php80/usr/bin/php
    ・php7.4  /opt/alt/php74/usr/bin/php
    ・php7.3  /opt/alt/php73/usr/bin/php
    ・php7.2  /opt/alt/php72/usr/bin/php
    ・php7.1  /opt/alt/php71/usr/bin/php
    ・php7.0  /opt/alt/php70/usr/bin/php
    ・python2.7  /opt/alt/python27/bin/python2.7, pip2.7, pydoc2.7
    ・python3.6  /opt/alt/python36/bin/python3.6, pip3.6, pydoc3.6
    ・ruby2.5  /opt/alt/ruby25/bin/ruby, gem, rake, rdoc
    ・ruby2.0  /opt/alt/ruby20/bin/ruby, gem, rake, rdoc
    ・sendmail  /usr/lib/sendmail

    問題は解決できましたか?
  • リダイレクトが繰り返されて(リダイレクトループ)しまってサイトが表示できません。

    リダイレクトループにつきまして、ConoHa WINGの独自の仕組みでhttpsへ自動的に
    リダイレクトされる仕組みを採用しており、別途.htaccessなどでリダイレクトの
    設定をされると発生するケースがございますため、一度.htaccessの設定等を
    ご確認いただきますようお願い致します。

    .htaccessの設定を編集する

    また、.htaccessの設定でも改善しない場合、弊社ご提供の機能「コンテンツキャッシュ」が
    有効となっている状態でお客様のコンテンツ側でブラウザキャッシュを利用する設定にして
    いる場合に発生するケースがございますため、一度コンテンツキャッシュのOFFをお試し
    いただけますと幸いでございます。

    コンテンツキャッシュ機能の設定切り替え

    問題は解決できましたか?
  • CGIはどこに設置すればいいですか?

    cgi-bin配下への設置等の制限はございません。

    問題は解決できましたか?
  • GDは使えますか?

    利用可能です。

    問題は解決できましたか?
  • jcode.pmは使用出来ますか?

    利用可能です。

    問題は解決できましたか?
  • suEXECには対応していますか?

    対応しています。

    問題は解決できましたか?
  • SSIは使用出来ますか?

    利用可能です。

    問題は解決できましたか?
  • ホームページへの訪問者数などの確認は出来ますか?

    アクセス解析機能で確認が可能です。
    アクセス解析で訪問者情報を確認する

    問題は解決できましたか?
  • Webサイトのエラーログ、アクセスログは確認出来ますか?

    可能です。ご利用方法については下記のガイドをご確認ください。
    エラーログ/アクセスログを確認する

    問題は解決できましたか?
  • ログの保存期間はどれくらいですか?

    最大24ヶ月で任意に設定可能です。

    問題は解決できましたか?
  • Webフォントとは

    インターネットを介してフォントを配信し、ブラウザで表示させる仕組みのことです。
    Webフォントを使ったWebサイトは、閲覧側に指定されたフォントが搭載されていなくても、制作側で指定された書体が綺麗に表示されます。パソコンだけでなく、スマホやタブレットなどのブラウザでの表示も可能です。

    問題は解決できましたか?
  • 複数のサイトでWebフォント機能利用することは出来ますか?

    1台のサーバーにつきサブドメインを含めて3ドメイン利用可能です。

    問題は解決できましたか?
  • サブドメインは登録出来ますか?

    利用可能です。

    問題は解決できましたか?
  • Webフォント機能の設定方法を教えてください。

    設定方法についてはご利用ガイドをご確認ください。
    Webフォント設定をする

    問題は解決できましたか?
  • Webフォント機能で規定のPV数(75,000PV)を超えた場合はどうなりますか?

    Webフォントのファイルの参照がされなくなり通常のフォント表示となります。

    問題は解決できましたか?
  • 別のフォントを追加することは出来ますか?

    フォントの追加はできかねます。

    問題は解決できましたか?
  • ドメインを登録していますが、該当のURLでフォントが配信されません。

    該当のドメインで正しく利用設定がONになっているかご確認ください。

    問題は解決できましたか?
  • 文字が正しく表示されません。

    ブラウザにより正しく表示されない可能性がありますので別のブラウザでも表示をご確認ください。

    問題は解決できましたか?
  • Webフォントの設定を解除したのですが適用されたままです。

    ホームページ内の専用タグが残っていないか、WordPressの場合はプラグインが有効になっていないかご確認ください。

    問題は解決できましたか?
  • 対応するWebブラウザを教えてください。

    Windows/Mac環境
    Microsoft Edge 14以降
    Safari 6.1以降
    Chrome 42以降
    Firefox 45以降

    スマートデバイス環境
    iOS 9以降
    Android 4.4以降のChrome

    問題は解決できましたか?
  • 「このサイトにアクセスできません 〇〇のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした」というエラーが表示されてホームページが表示出来ません。

    ドメインに制限がかかっている可能性がございます。

    ConoHaで取得されたドメインの場合、ドメインのステータスをご確認ください。
    ドメインのステータスはこちらをご参考にしていただくと確認いただけます。


    ConoHa以外でご取得されたドメインにつきましては、取得元へご確認ください。

    問題は解決できましたか?
  • 特殊文字がファイル名に含まれるファイルが削除出来ません

    以下の特殊文字やスペース等がファイル名に存在する場合削除に失敗するケースがございます。

    # ; & ( ) | ^ < > ? * [ ] $ ` ‘ ” ! { } 改行 タブ スペース

    上記により削除に失敗する場合はSSHにてサーバーへ接続いただき、以下のような形でバックスラッシュ(環境によっては¥記号)でエスケープすることで削除が可能となります。

    対象ファイル例:
    public_html/abc.com/?hogehoge hoge
    削除コマンド例:
    rm public_html/abc.com/?hogehoge hoge

    また、ファイル名の先頭にハイフンがあるファイルやディレクトリの場合は以下の形で削除が可能です。

    削除コマンド例:
    rm ./-hogehoge

    問題は解決できましたか?
  • 「403 Forbidden」というエラーが表示されてホームページが表示出来ません。

    原因としては多岐に渡るものとなります。


    ・ドメインのディレクトリにindex.htmlやindex.php等のファイルが設置されていない場合
    →public_html/ドメイン名のディレクトリにファイル設置をします。

    ・WordPressダッシュボードへログインしようとした際に表示
    →WordPressセキュリティの機能によりログインが制限となっている可能性があります。
    ログイン制限の設定

    ・海外からWordPressダッシュボードへアクセスしている場合
    →WordPressセキュリティの機能により海外からのアクセスが制限となっている可能性があります。
    WordPressのセキュリティの設定をする

    問題は解決できましたか?
  • 「404 Not Found」というエラーが表示されてホームページが表示出来ません。

    原因としては多岐に渡るものとなります。


    ・該当ページのデータが正しく設置されていない場合
    →FTPソフトやファイルマネージャーでデータが正しく設置されているかご確認ください。
    ファイルマネージャーを利用する

    ・プラグインなどでログインURLが変更されている場合
    →プラグインが原因となっている場合には、ファイルマネージャーよりサーバー内の「.htaccess」ファイルやプラグインのフォルダをリネームし、一時的に無効化することでエラーが解消するかご確認ください。

    ※プラグインのフォルダは以下に格納されています。
     /public_html/ドメイン名/wp-content/plugins/
    ※.htaccessファイルは以下に格納されています。
     /public_html/ドメイン名/

    エラーの解消が見られましたら、該当ファイル内の記述が原因でエラーが発生しておりますので、ファイル内の記述を調整いただくかWordPressのダッシュボードからプラグインの無効化をお試しください。
    .htaccessの設定を編集する
    ファイルマネージャーを利用する

    ファイルのご調整後はリネームした.htaccessを元に戻していただくことを推奨します。

    問題は解決できましたか?
  • 「500 Internal Server Error」というエラーが表示されてホームページが表示出来ません。

    プログラムが正しく実行出来ていない可能性がありますのでエラーログをご確認ください。

    問題は解決できましたか?
  • 「503 Service Temporarily Unavailable」と表示されてホームページが表示出来ません。

    サーバーへの負荷が高い場合等に一時的に表示されるケースがあります。

    問題は解決できましたか?
  • ホームページの画像が表示されません。

    FTPソフトやファイルマネージャーで正しくデータが設置されているかご確認ください。

    問題は解決できましたか?
  • 「データベース接続確立エラー」というエラーが表示されます。

    データベースの設定に問題がある可能性があります。ユーザーに設定されているパスワードやデータベースへのアクセス権限等ご確認ください。

    問題は解決できましたか?

お役立ち情報

ConoHaではサポートコンテンツの他にも以下のようなお役立ち情報をご用意しております。ぜひご活用ください。