よくある質問 VPSについて
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- サーバー(VPS)を管理するツールはありますか?
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コントロールパネルよりサーバー(VPS)のリソース、ネットワーク情報の確認、サーバー設定を行うことができます。監視ツール等はご用意しておりませんので、お客様ご自身でインストールをお願いします。
- 問題は解決できましたか?
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- コントロールパネルの基本操作について教えて下さい。
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サーバー(VPS)作成やサーバー(VPS)操作、オプションの設定等を行えます。
- 問題は解決できましたか?
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- 日本語以外の言語はありますか?
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WEBサイトとコントロールパネルは、韓国語と中国語へ切り替えできます。
- 問題は解決できましたか?
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- コントロールパネルを利用できないブラウザはありますか
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コントロールパネルのコンソール機能について、下記のブラウザではご利用いただけません。あらかじめご了承ください。
・Internet Explorer
・Windows用のSafari上記のブラウザをご利用の場合は、その他のブラウザをご利用ください。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバーを管理するツールはありますか?
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ConoHaのコントロールパネルでは、VPSの起動、停止、再起動などサーバー運用に必要な操作が可能です。なお、Webやメールなどを設定するツールはご用意しておりませんのでご了承ください。
- 問題は解決できましたか?
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- 長期割引パスの契約は自動で更新されますか?
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はい。
長期割引パスはデフォルトで自動更新が「ON」となっておりますので、ご解約をご希望の場合は、契約自動更新日(契約満了日から7日前)までに「OFF」にしていただきますようお願い致します。
長期割引パスの更新について- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)でroot権限は利用できますか?
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ConoHaのサーバー(VPS)はroot権限をお客様にお渡しいたしますので、お客様にてご利用いただけます。
- 問題は解決できましたか?
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- ファイアウォールは設置されていますか?
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アプライアンスなどのファイアウォールは設置しておりません。ポート制限などのセキュリティ設定につきましては、コントロールパネル内の「セキュリティグループ」やVPS内での設定をお願いいたします。
- 問題は解決できましたか?
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- ポート制限はできますか?
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コントロールパネルの「セキュリティグループ」または、VPS内のiptablesなどにて設定していただけます。
- 問題は解決できましたか?
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- VPSのスナップショットを取ることは可能ですか?
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コントロールパネルよりイメージ保存をご利用ください。リージョンごとに50GBまで無料でお使いいただけます。
※VPS作成および追加ディスク作成に利用されず、90日を経過したイメージは削除対象となります。- 問題は解決できましたか?
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- basic認証はできますか?
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お客様自身でVPS内で設定いただくことは可能です。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)のMACアドレスはどこで確認できますか?
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コントロールパネルのサーバーリストから、確認したいVPSを選択し、「ネットワーク情報」のタブをクリックすると表示されます。
- 問題は解決できましたか?
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- 各種ログを確認することはできますか?
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コントロールパネルの機能としてはご用意しておりませんが、VPSへログインしていただき、コマンドライン操作にてご確認いただけます。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)の管理者パスワードはどこで分かりますか?
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ConoHaではメールなどでお伝えしておりません。VPS作成時に設定したrootパスワードは紛失しないようお客様ご自身での管理をお願いいたします。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)のカーネルやパッケージ等を自分で最新にアップデートしてもよいですか?
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お客様自身でアップデートしていただけます。
- 問題は解決できましたか?
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- DDoSや不正アクセスなど、セキュリティ対策について教えてください。
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サービス基盤は弊社にてセキュリティ対策を実施しております。個々のサーバー(VPS)につきましては、お客様自身でセキュリティ対策を講じていただくようお願いします。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバーの監視は行われていますか?
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データセンターは24時間365日、有人で監視しており、 問題の未然防止はもちろん、万が一問題が生じた場合にも即時に異常検知をし、速やかに対応いたします。
- 問題は解決できましたか?
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- データセンターのファシリティについて教えてください。
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防火・防災、停電対策を完備したデータセンターで管理しております。震度6規模の震災などにも耐えうる設備で、お客様のデータをお守りいたします。またデータセンターは24時間365日、有人で監視しており、 問題の未然防止はもちろん、万が一問題が生じた場合にも即時に異常検知をし、速やかに対応いたします。
- 問題は解決できましたか?
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- データセンターはどこに設置されていますか?
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ConoHaは、日本国内のデータセンターを利用しています。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)のIPアドレスがわからなくなりました。
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コントロールパネルの左メニュー「サーバー」からをクリックし、サーバーリストから対象のVPSをクリックしてください。ネットワーク情報のタブを開くと確認できます。
- 問題は解決できましたか?
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- SSHのIDとパスワードがわからなくなりました。
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rootパスワードやVPS内で作成したアカウント情報ついて弊社側では確認ができません。サーバー再構築やシングルユーザモード・レスキューモードにてパスワードの再設定をご検討ください。
- 問題は解決できましたか?
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- 技術的なサポート範囲を教えてください。
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VPSのコマンド操作や設定方法などにつきましては、サポートの対象外となりますので、ご了承ください。
VPSへの接続方法など一般的な内容については、ガイドをご用意しておりますので、ぜひご活用ください。
ご利用ガイド- 問題は解決できましたか?
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- アプリケーションのインストールを代行してもらうことは可能ですか?
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アプリケーションインストールなどの代行作業につきましては、承っておりません。ConoHaのVPSは、root(管理者)権限をお渡しており、様々なOSをインストール可能な自由度の高いサービスになりますのでお客様自身で実施いただくようお願いいたします。
- 問題は解決できましたか?
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- 利用中のサービスを削除(解約)したい
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「サーバー(VPS)」「追加ディスク」などの各種サービスは、コントロールパネルにて削除(解約)していただくことが可能です。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー停止時の料金はありますか?
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サーバー(VPS)を停止いただいた場合でも料金が変動することはございません。サーバー(VPS)の稼動、停止の状態にかかわらず、ご契約数で料金が発生いたします。
- 問題は解決できましたか?
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- ディスク容量を増やすことはできますか?
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ディスクは1つのVPSに最大500GBまで追加可能です。追加ディスクもSSDです。詳しくは「料金ページ」をご覧ください。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)のプラン変更やサーバーの再構築をした場合、IPアドレスは変更になりますか?
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固定のIPアドレスなので、サーバーを削除するまでは同一のIPアドレスです。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)のプラン変更をした場合、データは引き継がれますか?
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引き継がれます。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)を停止せずに再構築やプラン変更できますか?
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サーバーの再構築やプランの変更は、サーバーを一度停止してから操作してください。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)のプラン変更はできますか?
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一度サーバーの停止を行っていただいた後にコントロールパネルからプラン変更のお申し込みが可能です。
- 問題は解決できましたか?
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- CPUやメモリなどのリソースを個々に変更することはできますか?
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CPUやメモリなどリソースを個別に変更することはできません。お申し込み可能なプランに関しては「料金ページ」をご覧ください。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)の準備にはどのくらいかかりますか?
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アカウント登録後、すぐにサーバーを作成することが可能です。コントロールパネルからプランやゲームテンプレートを選択いただき、約30秒ほどでサーバー追加が完了します。
- 問題は解決できましたか?
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- 利用しているゲームテンプレートでサーバーに接続すると「out of memory」のエラーが表示される
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対象のエラーにつきましては、メモリ不足などが原因である可能性が考えられます。
お手数ですが、サーバー内にログインいただき、ログなどから要因をご確認のうえ、メモリ不足が懸念されるようであればプランアップをご検討ください。- 問題は解決できましたか?
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- ConoHaのゲームテンプレートでSwitchやPS4/5は利用可能ですか?
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ConoHaのゲームテンプレートにつきましては、ゲーム提供元が配布しているPC版(Windows)をLinux系OSにプリインストールしている形となります。
Switch版やPS4/5の端末からの接続につきましては、提供元の仕様に準拠することからご利用端末の提供元もしくはゲーム開発元にてご確認ください。- 問題は解決できましたか?
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- 申込できる台数に制限はありますか?
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各プラン毎に上限を設けさせていただいておりますため、都度確認を行わせていただいております。
サービス追加時に上限に達している旨のメッセージが表示される場合は、表示されている申請フォームから上限追加のお手続きをお願い致します。- 問題は解決できましたか?
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