よくある質問 仕様について
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- サーバー(VPS)を管理するツールはありますか?
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コントロールパネルよりサーバー(VPS)のリソース、ネットワーク情報の確認、サーバー設定を行うことができます。監視ツール等はご用意しておりませんので、お客様ご自身でインストールをお願いします。
- 問題は解決できましたか?
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- コントロールパネルの基本操作について教えて下さい。
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サーバー(VPS)作成やサーバー(VPS)操作、オプションの設定等を行えます。
- 問題は解決できましたか?
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- 日本語以外の言語はありますか?
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WEBサイトとコントロールパネルは、韓国語と中国語へ切り替えできます。
- 問題は解決できましたか?
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- コントロールパネルを利用できないブラウザはありますか
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コントロールパネルのコンソール機能について、下記のブラウザではご利用いただけません。あらかじめご了承ください。
・Internet Explorer
・Windows用のSafari上記のブラウザをご利用の場合は、その他のブラウザをご利用ください。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバーを管理するツールはありますか?
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ConoHaのコントロールパネルでは、VPSの起動、停止、再起動などサーバー運用に必要な操作が可能です。なお、Webやメールなどを設定するツールはご用意しておりませんのでご了承ください。
- 問題は解決できましたか?
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- 長期割引パスの契約は自動で更新されますか?
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はい。
長期割引パスはデフォルトで自動更新が「ON」となっておりますので、ご解約をご希望の場合は、契約自動更新日(契約満了日から7日前)までに「OFF」にしていただきますようお願い致します。
長期割引パスの更新について- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)でroot権限は利用できますか?
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ConoHaのサーバー(VPS)はroot権限をお客様にお渡しいたしますので、お客様にてご利用いただけます。
- 問題は解決できましたか?
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- ファイアウォールは設置されていますか?
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アプライアンスなどのファイアウォールは設置しておりません。ポート制限などのセキュリティ設定につきましては、コントロールパネル内の「セキュリティグループ」やVPS内での設定をお願いいたします。
- 問題は解決できましたか?
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- ポート制限はできますか?
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コントロールパネルの「セキュリティグループ」または、VPS内のiptablesなどにて設定していただけます。
- 問題は解決できましたか?
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- VPSのスナップショットを取ることは可能ですか?
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コントロールパネルよりイメージ保存をご利用ください。リージョンごとに50GBまで無料でお使いいただけます。
※VPS作成および追加ディスク作成に利用されず、90日を経過したイメージは削除対象となります。- 問題は解決できましたか?
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- basic認証はできますか?
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お客様自身でVPS内で設定いただくことは可能です。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)のMACアドレスはどこで確認できますか?
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コントロールパネルのサーバーリストから、確認したいVPSを選択し、「ネットワーク情報」のタブをクリックすると表示されます。
- 問題は解決できましたか?
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- 各種ログを確認することはできますか?
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コントロールパネルの機能としてはご用意しておりませんが、VPSへログインしていただき、コマンドライン操作にてご確認いただけます。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)の管理者パスワードはどこで分かりますか?
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ConoHaではメールなどでお伝えしておりません。VPS作成時に設定したrootパスワードは紛失しないようお客様ご自身での管理をお願いいたします。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)のカーネルやパッケージ等を自分で最新にアップデートしてもよいですか?
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お客様自身でアップデートしていただけます。
- 問題は解決できましたか?
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- DDoSや不正アクセスなど、セキュリティ対策について教えてください。
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サービス基盤は弊社にてセキュリティ対策を実施しております。個々のサーバー(VPS)につきましては、お客様自身でセキュリティ対策を講じていただくようお願いします。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバーの監視は行われていますか?
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データセンターは24時間365日、有人で監視しており、 問題の未然防止はもちろん、万が一問題が生じた場合にも即時に異常検知をし、速やかに対応いたします。
- 問題は解決できましたか?
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- データセンターのファシリティについて教えてください。
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防火・防災、停電対策を完備したデータセンターで管理しております。震度6規模の震災などにも耐えうる設備で、お客様のデータをお守りいたします。またデータセンターは24時間365日、有人で監視しており、 問題の未然防止はもちろん、万が一問題が生じた場合にも即時に異常検知をし、速やかに対応いたします。
- 問題は解決できましたか?
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- データセンターはどこに設置されていますか?
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ConoHaは、日本国内のデータセンターを利用しています。
- 問題は解決できましたか?
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- サーバー(VPS)のIPアドレスがわからなくなりました。
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コントロールパネルの左メニュー「サーバー」からをクリックし、サーバーリストから対象のVPSをクリックしてください。ネットワーク情報のタブを開くと確認できます。
- 問題は解決できましたか?
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- SSHのIDとパスワードがわからなくなりました。
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rootパスワードやVPS内で作成したアカウント情報ついて弊社側では確認ができません。サーバー再構築やシングルユーザモード・レスキューモードにてパスワードの再設定をご検討ください。
- 問題は解決できましたか?
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