目次

Webサイトの公開にあたりFTPクライアントソフトを利用してWebサイトのデータをアップロードします。

ここではFilezilla Clientの設定について紹介します。

  • ※記載されている設定や操作手順は、本ガイド公開時点の内容となり、現在の設定画面とは異なる場合がございます。

Filezilla Clientの設定方法

事前にご利用のパソコンにFilezilla Clientをインストールしてください。
また、設定に必要な「FTPサーバー」「ユーザー名」「パスワード」を事前に こちら からご確認ください。

  1. [1]ご利用のパソコンにインストールしたFilezilla Clientを起動して、メニューから「ファイル」をクリックして「サイトマネージャー」をクリックします。
  2. STEP1
  3. [2]「新しいサイト」をクリックして、サイト名を自由に入力します。
  4. STEP2
  5. [3]ウィンドウ右側で一般タブを選択し次のように入力します。
  6. STEP3
    項目 説明
    ニックネーム ブックマークの名前を任意で入力します。
    ホスト コントロールパネルで確認した「FTPサーバー」の情報を入力します。
    ポート 「21」を入力します。
    ログオンの種類 「通常」を選択します。
    ユーザ名 コントロールパネルで確認したFTPアカウントの「ユーザー名」の情報を入力します。
    パスワード 上記ユーザ名に紐づく「パスワード」を入力します。
    • ※「接続許可ディレクトリ」を設定している場合は詳細タブを開き既存のリモートディレクトリに設定します。
    STEP3

サーバーへの接続方法

  1. [1]「サイトマネージャー」で接続するサイトを選択します。
  2. STEP1
  3. [2]「接続」をクリックします。
  4. STEP2
  5. [3]証明書に関するメッセージが表示された場合は「OK」をクリックします。
    • ※「今後もこの証明書を常に信用する」にチェックを入れることで以降表示されなくなります。
  6. [4]右側のウィンドウにサーバーのディレクトリが表示されれば接続完了になります。
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お役立ち情報

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